謹賀新年2020

TOKYO2020 オリンピックイヤー☀️
優しさが人を繋ぎ、社会が明るく清々しい一年でありますように!

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします😊

 

謹賀新年2020


こだわりつづける覚悟
 ── 珈琲マーブル ──

今秋に営業を開始し、
卸売、イベント販売、それぞれで良い取引相手に恵まれ、
販売分で1,000食の実績。
様々なノウハウも蓄積し始めることができ、
最初の四半期としては、及第点の滑り出しになっていると思えます。
(フードロスや機会損失など、課題・反省は山積みですが💦)

お世話になっている皆様。
お買い上げいただいた皆様。
ありがとうございました。
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。😊

年明け早々には、いよいよネット販売をスタートできるよう準備中です。

『美味しく食べてもらいたい』という思いと
『美味しいものを食べたい』という思いで繋がる。

 ─── シンプルだからこそ、妥協や慢心を許せないフィールド。

これからも、
より美味しく、安心で、歓びや笑顔をお届けできるように
精進してまいります。

珈琲マーブル シフォンケーキ

マーブル部位の食感とコクを際立たせるため、
淹れたコーヒーと一緒に極細挽きの珈琲粉を混ぜ込みました。

マーブルが太すぎると、粉の食感が前に出過ぎてしまうので、
ゼブラのイメージで作っています。🦓

南部珈琲の自家直焙煎珈琲豆を使用していますので、
市販のコーヒーを使ったコーヒーマーブルとは、味わい深さが違います💮

融和ではなく、親和。

お互いを引き立て合うことで、自分達が輝く
そんなW主役の逸品です。


この珈琲マーブルに関しては、
万人受けする方向性ではなく、
一部の人に強烈にフィットするもの─── そんな尖ったイメージでレシピを磨いています。

コーヒー好きの人には是非。
市販のコーヒーがあまり好きではない人にも是非。
一度、試してみてもらいたいです☕☕


似てるけど、キャラ違いの美味しさ
 ── オレンジとオレンジピール ──

最初は、オレンジのレシピをオレンジピールに置き換えるつもりで作り比べてみたのです。。。。
が、それぞれ性格の異なる美味しさ💡だったので、
ああ、
これは、2つとも常設メニューとして活かそう。と。😁

 


オレンジ🍊は、キリッと粒が立った食感。
スキッと抜けるような酸味が生地の甘みを引き立てる絶妙なバランス。

 

オレンジピール シフォンケーキ
オレンジピールは、洋酒漬けのピールを使ったちょっぴり大人シフォン。
ピールそのものがまろやかな酸味と甘みを兼ね備えていて、生地と融和した味わい。
柔らかい粒の食感と微かな苦味が全体の印象を引き締めます。

 

同じ素材由来でキャラの違う両者❤️
ぜひ食べ比べてみてください!


やさしい甘み 卵の恵み
 ── プレーン シフォンケーキ ──

街にイルミネーションが溢れはじめると、
『『おー🌟キラキラ』
『うわぁ、もう年末!』』
と、なんだかソワソワしちゃいますよね。

急げ〜!
っと、商品紹介のページをやっとこさ開設しました😅

ひとつづつ、ブログでも紹介していきます。
まずはプレーン

卵のやさしい甘みが、じんわり心を満たします☀️

新鮮な地養卵の旨味がギュッと詰まった卵黄生地。それをふわっふわに支えているメレンゲ。
卵。薄力粉。お砂糖。油。お水。それだけ。
基本中の基本のプレーンは、卵の美味しさがホワッと膨らんだ逸品✨

「どれがオススメですか?」って訊かれたときに迷わずお答えするのが、まずプレーン。
当店のイチオシです!


On your mark

工房が本格始動して、初めての月末処理。。
。。。を終えて、ほっとひと息🤗
歩幅はまだまだ小さいけれど、しっかり歩み始めた手応えが感じられました👍

数字って、ちゃんと読むと、過去の流れを映してくれるんですよね。
今回のデータから思ったのは、
南部珈琲のスタッフさんが、とても機転を利かせて販売に努力してくれていること。
本当に頼もしく、ありがたいです☺️

10月は、忙しくて手を付けられずにいた課題にも着手したいです!
ここがスタート地点。
思いきって、走ります⤴️


販促アイテム
 ── オリジナルドリップ珈琲バッグ ──

秋。朝のコーヒーが沁みる気温になってまいりました。
焼き菓子が恋しい季節ですね😋

秋冬はスイーツ🍰・コーヒー☕️の関連イベントが盛りだくさん!
当店もいくつかのイベント出店に向けて、いろいろと準備をはじめています。

んで、先日入荷したのがこちら

オリジナルデザインのドリップコーヒーバッグ。
カップに載せてお湯を注ぐだけ♪
豆はもちろん南部珈琲による自家焙煎☕️

シフォンケーキをお召し上がりいただく際、
コーヒーと一緒にくつろげる時間を演出したい。
そんな思いを込めて、
シフォンケーキに最良のお供を販促アイテムとしてご用意しました。

まだまだヨチヨチ歩きの笑顔のレシピ🐣
ご愛顧いただいている皆さんにも、
これから出会う方々にも、
食べて笑顔になれたー😄という素敵な気持ちとともに、
当店を記憶にとどめてもらえますように🍀



身となりエネルギーとなるもの

製菓衛生師の資格取得を目指して勉強をしています。📚

食物のこと、体のこと、生活のこと、
身近な事柄について学び直すことで、改めて考えさせられることが、いろいろとあります。
日々の食事、大事ですね。

今は食品学と栄養学を勉強しているので、成分や作用に関わるカタカナの面々🧪がいっぱい登場します。
呪文にしか思えない名前のオンパレード🚩
なのですが、
幸いなことに、私には、ほぼ馴染みの皆様🤗
前職で関わっていた成分分析の仕事を懐かしく思い出して、時々ニヤリとしながら、教科書に赤線を引いてます。

今の状況に身を置くことを決めたとき、
永く勤めた会社の経験が全く通用しない異業種でのチャレンジと覚悟したので、
こんな形で懐かしい面々と再会できたことに、なんだかとても温かい気持ちになりました。

うん。人生経験、活きてる。
無駄じゃないよ👍
と、背中を押してもらいながら、
コツコツ頑張る!

一方、
早くからパソコンに漢字変換を丸投げしてきた身には、なんか、食品衛生に関わる漢字って、やたらと画数多くない!?と、大苦戦💦
こっちはピンチだぁ〜😱


バナナ🍌でモコモコ

入門編。シフォンケーキの失敗を減らすコツ。

❶オーブンの余熱時間を長めにしっかりとること。
特に家庭用のオーブンでは、「余熱完了」直後は庫内の温度ムラがあり余熱が不充分。
❷卵はとにかく新鮮なものを使うこと。

もちろん、より良いものを目指していくと随所にコツがあるんですが、
膨らまない、底上げや大穴、などの大失敗を大幅に減らせるポイントは上の2つ。
特に卵、大事です。

そうは言っても、失敗するし。。。
と、お嘆きの貴方。
バナナに助けてもらいましょう♪
作り方も簡単👍
レシピ分量はプレーンと同じ。卵黄生地を作るときに、バナナ1本混ぜるだけ。
驚くほど、モコモコ膨らみますよー😁
お試しください🍌


はじまりの物語
 ── 南部珈琲 ──

やわらかい西日の射し込む静かな時間の中、豆を煎っている香りと、運ばれてきたコーヒーの香りが交じりあって、居心地を愉しむお店の雰囲気。

初めて南部珈琲に行ったときに、「美味しい!」「砂糖・ミルクを入れないで味わいたい😆」って感動したのを覚えています。
仕事に追われて忙しく過ごすのが義務みたいな生活をしていたあの頃、格別に心に染みるひとときでした☕️

 

南部珈琲で淹れてくれるコーヒーは、どちらかといえば浅煎りなので、豆の味の違いがわかりやすい気がします。
酸味とか、苦味とか、違いがわかってくると、いろんな豆を試してみたくなってきますね😋

私のお気に入りは、ケニアAAマサイ。
キリッとしてスッキリして、酸味がホロっと、もう一口を誘ってくれる感じが好きです。

牛久市・つくば市には、自家焙煎珈琲を楽しめるお店が結構あります。
お店ごとにそれぞれ豆の煎り加減や淹れ方が特色あるので、カフェ巡りすると違いを楽しめます!

 ─── な〜んて休日の楽しみ方を覚えたのも、奥さんと南部珈琲との出会いから🌈
はじまりの、はじまりの、物語。